BLOG

Blog

8社が商談、駆け引き、投資…一体どうなる!?

2024.04.05

BLOG

2024年3月26日(火)、大変お世話になっている&Blogへの登場頻度も高い

株式会社東京中央建物様の社内イベントに参加して来ました。

場所は銀座ブロッサム。

この日のスケジュールは

 

<午前中>

・社長就任4期目の決意表明

・業績報告

・新設部署のプレゼンテーション

ランチは皆さんで一緒にフレンチをいただき、

<午後>

・ビジネスゲーム:THE 商社

 

でした。

 

午後のビジネスゲームを主宰・先導されたのは

私の大切な講座仲間である株式会社アンテの島田和子社長。

エンゲージメントに特化した組織開発・人材育成を行う会社の社長です。

https://an-te.co.jp

東京中央建物の三田社長と3人で、THE 商社開始直前のひとコマ。

 

THE 商社とは、配られたカード、決まったルールに沿って

資金調達、事業設立、時には他社と商談、駆け引きを行い

最終的にどの会社が最も資金、資産が手元に残るか?というビジネスゲーム。

東京中央建物の皆さまには8チーム(8社という設定)に分かれていただき実施。

このビジネスゲームの目的は「チームワーク」。

チーム内での役割分担、戦略性、協調性などを

短時間でPDCAサイクルを回しながら進める、手に汗握るビジネスゲームです。

 

私も以前受講生として参加したことがありますが

チームワークを醸成、強化していくためには

・目的、目標を共通認識として持つこと

・役割分担を明確にすること

・お互いがお互いを理解、尊重し合うこと

がいかに大切かを痛感しました。

島田社長のサポート役の私。

会場は皆さんの熱気で途中で冷房を入れるほどでした(笑)。

 

説明を聴くだけでは体感はできないですね。

実際にゲーム、ワーク、ロールプレイングなどに参加して体感し

あとはそれを実際の仕事にどのように活かすか?を具体的にイメージすること。

私も研修を受講される方々が『体感』するための引き出しやツールを

たくさん取り入れていこうと強く感じました。

 

東京中央建物の皆さん、三田社長、アンテの島田社長。

有意義な1日をありがとうございました😃