BLOG

Blog

あの人とどうして上手くいかないの?と思ったら…

2018.11.15

BLOG

コミュニケーション・スピーチトレーナーの加藤あやです☆

大阪にオフィスを構え、話し方の指導を法人・個人向けにさせて頂いています。

 

 

昨日、自宅からオフィスに向かう地下鉄の中で偶然知り合いに会いました。

ドア付近に立ってふと顔を上げると、私に手を振る人が✋

すぐにその彼の所へ行き、「久しぶり~。今から仕事?」から始まり

そのままお茶をしました(笑)。昨日の午前のことです。

 

2時間弱それはもうたくさんのことを話しました。

カフェではなく喫茶店で☕

 

私たちは日々色んなことを考えて色んなことについて悩んでいます。

正解がある場合もありますしそうでない場合もあります。

堂々巡りの時もありますし

案外答えはシンプルな時だってあります。

 

八方ふさがりだと思っても

誰かと話すことによって、誰かに聴いてもらうことによって

頭を支配していた ‘良くない考え’ (と本人が思っている)が変わっていくことは

往々にしてあります。

彼自身もそして私自身も自分がやりたいこと、やるべきことを

再確認した(であろう)有意義な時間でした。

 

 

話すこと・伝えることにおいて

いわゆる話の上手さや滑舌など、テクニックも必要です。

でもそれが全てではありません。

一生懸命心を込めて真っすぐに伝えること、

それを一生懸命心で向き合い受け止めること。

相手が壁にぶち当たっていたら『聴く』『受け止める』『質問する』

そして良きタイミングで『アドバイスをする』『自分の体験談を語る』―

とてもシンプルなこの行為を日常や仕事でしていくことこが

相手も自分も快適な(少なくとも不快ではない)時間を過ごせて

結果的に信頼や安心に繋がっていくのでは?

 

部下が言うことを聞かない

社内の○○さんと××さんの仲が悪い

営業先の担当者はいつも不愛想

 

人間関係においてのストレスや愚痴は

蛇口をひねれば水が出てくるのと同じくらい

あちらこちらでたくさん溢れ出ています。

嫌いだから、ムカつくからそれを「不機嫌」という実体のないものとして

表に出しても何の意味もありません。

 

ひょっとしたら自分は相手の話をちゃんと聴いていないのかも

ひょっとしたら自分は相手の話を受け止めていないのかも

 

自分自身に問いかけてみて下さい。

変える必要がある、と感じたらご連絡下さい(^^♪

 

 

もっと詳しく知りたい、学びたい、という方は

「加藤あや話し方スキルアップ公式メールマガジン」に是非ご登録下さい 😀  😀

週に2回、更に濃く楽しく学べる情報をお届けしています。

 

http://qer.y-ml.com/form_if.cgi?type=5&id=official