BLOG

Blog

心地良いと感じる場や時と、そうでない場や時の違い。

2018.01.08

BLOG

人間関係改善・人前でのトークスキルUP・収入UPに繋がるスピーチ力強化…

 

のPOINTを配信しているメルマガ随時配信中  ↓ ↓

 

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UunoAy

 

 

 

 

 

●企業研修●

 

 

* 伝える力

* 聴く力

* 質問する力

 

を主とした「コミュニケーション」「スピーチ」「プレゼンテーション」スキル向上研修。

 

 

●パーソナルトレーニング●

 

 

お1人お1人に合わせたオリジナルカリキュラム作成。

 

 

 

 

 

実家がある長崎から6日に大阪に戻って来ました。

 

これからまた日常がスタートします。

 

現実に戻るのが嫌…なんて声をよく耳にしますが、私は現実を楽しんでいますので

 

無問題でございます 😀

 

現実を見て現実をしっかり生きていくことがこれからの自分の人生を創っていくのでは?

 

なんてちょっとカッコ良いことを思ったりする2018年の仕事始めです。

 

 

 

 

 

今日は【場の力】【場の雰囲気】について書きます。

 

 

 

楽しい、居心地が良い、リラックスできる…と感じる場や感じる時と

 

何となく嫌な感じ、早く帰りたい、落ち着かない…と感じる場や時。

 

 

恐らくほとんどの方が両方ともを経験したことがあると思います。

 

この2つの違いは何でしょうか?

 

 

 

そこにいる人やそこで交わされる言葉の違いが大半を占めていると私は思います。

 

そこにいる人たちの表情はどうでしょう?

 

しかめっ面で不愛想?

 

笑顔でニコニコしている?

 

これだけでその場の雰囲気が変わってくるから不思議ですよね。

 

では、そこで交わされる言葉はどうでしょう?

 

愚痴や文句、批判や批難の言葉が多い?

 

明るく前向き、建設的な言葉が多い?

 

 

 

 

 

 

アナタが【心地良い】と感じない時、そしてそれを改善したいと思うのであれば

 

表情と言葉を観察&ヒアリングして、改善する必要があるところから改善していきましょう。

 

心地良いと感じる=快、の状態は文字通り「快」の状態なので問題ナシ。

 

ところが心地良いと感じない時=不快、の状態はできるだけ少なくしたいもの。

 

完全に排除するのはこの世の中難しいですが、少しでも減らすためには

 

目から入ってくるものと耳から入ってくるものを変えていくといいでしょう。

 

私たちが感じる五感のうち、視覚情報と聴覚情報はそのほとんどを占めていますからね。

 

それを自主的に変えていくことで、

 

それがその場にいる他の人たちにも伝播すれば良いですよね。

 

他人を責めたり愚痴を言っても状況は何1つ変わりません。

 

能動的に実行してみることが場の雰囲気を良いものに変えたり

 

心地良さをUPする唯一の方法です 😉

 

画像に含まれている可能性があるもの:3人、、スマイル、座ってる(複数の人)、食事(複数の人)、テーブル、室内、食べ物

 

あとは、自分が【心地良い】と自然と感じることのできる仲間を増やすこと。

 

私は今、「絶対達成社長の会」というモンスター朝会の会員です。

 

会の名前を聞いておののく人がいらっしゃいますが、全くそんなことはありません(笑)。

 

社長でなくとも入会・参加できます。

 

 

 

http://pag-presidents.jp/

 

 

自分の目標に向かって地道に努力する、そして行動に移すスピードが速いメンバー達と

 

あれやこれや語り合うのが最高に楽しいですし、最高に刺激的です。

 

自分で行動してみればそんな仲間たちと出会うことだってできるかもしれませんし、

 

何か道が開けるかもしれません。

 

 

 

 

滑舌良く流暢に話すことも良いですが、自分で考えて自分で一生懸命伝えて

 

自分で行動することが人生で1番大事ですし

 

それは誰にも奪われない貴重な財産であり資源であると私は思います。

 

 

 

 

【どこにいても自分は自分】-地元の高校時代の友人が言ってくれたひと言。

 

心からそう思います。

 

 

 

 

 

 

人間関係改善・人前でのトークスキルUP・収入UPに繋がるスピーチ力強化…

 

のPOINTを配信しているメルマガ随時配信中  ↓ ↓

 

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UunoAy

 

 

 

 

 

●企業研修●

 

 

* 伝える力

* 聴く力

* 質問する力

 

を主とした「コミュニケーション」「スピーチ」「プレゼンテーション」スキル向上研修。

 

 

●パーソナルトレーニング●

 

 

お1人お1人に合わせたオリジナルカリキュラム作成。