BLOG

Blog

社内コミュニケーションを円滑に進めるためには?

2024.04.09

BLOG

2024年2月27日、社内コミュニケーションに大きく関わる、とある研修を実施しました。

最近よく耳にする、そして重要性が高まっている1on1スキルアップ研修です。

今回研修をさせていただいたのは、大阪市内本社を構える株式会社ダイサン様。

https://www.daisan-g.co.jp

 

昨夏、ある会合で社長と初めてお目にかかったのが最初の御縁です。

その後社内イベントの司会をさせていただき

更に社内コミュニケーションなどのお話をさせていただき

そして、研修ご担当者のお力添えのおかげで

総勢82名様、対面とWEBの合同研修=ハイブリット研修が無事終了。

 

3時間という限られた時間の中で

・そもそも1on1とは何か?目的は?

・1on1はなぜ必要なのか?

・1on1をする側の心構え

などを、ワークも盛り込み進めていきました。

 

また、ダイサン様のBlogにもご紹介いただきました。

https://www.daisan-g.co.jp/blog/?id=417

 

印象に残っているのは、受講された社員の皆さまが

本当に仲が良く、意欲的な受講姿勢をお持ちだったこと。

休憩時間には質問をして下さる方もいらっしゃり

いかに1on1に対して真剣に考えられ、取り組まれているかを体感しました。

コミュニケーション、チームビルディング、心理的安全性…。

テクニックは巷に溢れていますが

その通りにしてみても思うようにいかないことも多々あります。

大事なのはテクニック以前に

・自分の状態を整えること(自分で自分の機嫌を取る)

・目の前の相手(1on1の場合は部下)に向き合うこと

 

今回受講された方々にもしっかりお伝えしましたが

多くの方々が腑に落として下さったと思います。

 

今回の研修の結果やいかに!?

また数カ月後が楽しみです。