BLOG

Blog

カカオの基礎知識をインプットするの巻。

2019.02.02

BLOG

コミュニケーション・スピーチトレーナーの加藤あやです☆

大阪にオフィスを構え、話し方の指導を法人・個人向けにさせて頂いています。

 

自他共に認める、無類のチョコレート好きの加藤です🍫

昨日(2月1日)、大阪市内にある阪急百貨店内で開催された

バレンタインイベントに参加して来ました。

「明治 ザ・チョコレート」FARM to BAR ~カカオ農園からチョコレートへ~

と題して

明治の「チョコレート博士」と呼ばれる小谷野さんが、

カカオの基礎知識やカカオが日本に輸入されるまでの工程などを

映像を使って話して下さいました。

コンビニやスーパーなどで必ずと言っていいほど陳列されている「明治 ザ・チョコレート」!

当然全種類制覇しております。ふふふ… 😆

何と参加者全員にプレゼントされるという嬉しいサプライズも 😀

 

こちらに使われているカカオ豆の現地でのエピソードもお話の中に盛り込まれており、

一緒に参加したチョコレート大好きの3人も夢中になって聴いていたようです👂

 

最近ある仲間たちと集まって飲んでいた時に

 

【学ぶことが楽しい、と思うようになったのはいつから?】

 

という問いかけがあり、それに対するそれぞれの回答が実に面白かったのを覚えています。

 

私は学ぶことが楽しい、という感覚はあまりなく

楽しいことをしていると、それが自然と自分の学びになっている、という感覚があります。

 

例えば昨日のように自分が好きなチョコレートという題材と

自分が好きな友人たちがいて

「楽しい」「好き」という感覚があれば、その時に起こる全てのことが

自分にとって学びになるような気がします。

(仮にチョコレートという題材から若干横道に逸れたとしても)

 

このような経験を積んで

【楽しい時ってたくさんのことを吸収できているなぁ~】

という感覚を持つことができれば、それを活用することができます。

 

あまり楽しくないと感じることを、’どうすれば楽しくなるか?’という視点で

見たり考えたりすることができそうですよね 😀

「快」の状態に近づけることができれば

・その場を思いっ切り楽しんだり

・ささやかなことにも「へぇ~」「なるほど~」と感心、感動したり

・それを他にも共有しようとしたり

(誰かに話す→アウトプットする→より深く自分に落とし込める!)

良いこと尽くしだと思いませんか?

とんだハッピー人間のように思われるかもしれませんが(笑)、

同じ時間を過ごすのであれば不快な感情を持って過ごすよりも

快の感情を持って過ごす方が良いに決まっています。

さぁ、学ぶぞ!と意気込まなくとも、自分自身が「快」の状態であれば

自然とたくさんのことを吸収しやすくなる―シンプルです。

 

【どうすればより良くなるか?】

【どうすればより楽しくなるか?】

 

の思考が自然とできるように、自分の力で進んで行きましょう。

 

こちらは一緒にセミナーに参加した、Hさんという女性から頂いた

あの、サダハルアオキのカヌレ!!

彼女は朝イチで購入されたので並んでいるお客さんは10人程度のようでしたが、

ものの30分も経たないうちに30人を超えるお客さんが並んでいました…。

さすが、サダハルアオキ☆

Hさん、ありがとうございました  😆  😆

 

 

仕事、プライベート、より良く&より楽しく&より収入UP&より人間関係円滑、

になるためのヒントはコチラ↓ ↓。

 

「加藤あや話し方スキルアップ公式メールマガジン」 😀  😀

http://qer.y-ml.com/form_if.cgi?type=5&id=official

 

週に2回、Blogよりもっと濃い内容を配信しております。

是非ご登録下さい。